ワキガ・多汗症の悩み解消

わきがはストレスなどからワキガ臭が発生することがわかってます。
つまりワキガは体の病気とあるのと同時に心の病でもあります。
そんなわきがは、悩み続ける前に早期に専門医の診断をうけるとをおすすめします。
このサイトではワキガや多汗症の発生のメカニズム、わきが・多汗症に関連するニュースなどをピックアップし、ワキガ・多汗症にお悩みの方のお役に立ちたいと考えております。


| - | | - | - | pookmark |
汗をかく季節がやってきました
 
今年も汗をかく季節がやってきました。

ここ数日の東京は気温も上がり、桜などはすでに葉桜となりました。
昼に都内を歩くと若干汗ばんだりします。

これから夏に向けてどんどん気温が上昇し、汗や臭いを気にしなきゃならない季節となりますね。


| - | 02:35 | - | - | pookmark |
ワキガ臭発生のメカニズムを解明
あの花王が夏場のワキガ臭発生のメカニズムを解明したそうです。


花王株式会社の香料開発研究所は、ワキガ臭を最も特徴付ける硫黄臭発生メカニズムの全体像を解明した。発表によると、硫黄臭はほかの臭いと同様、臭気物質がアミノ酸と結合した状態で汗腺から分泌され、これが皮膚の細菌によって分解されて発生するという。つまり、臭気物質そのものは無臭なわけである。

硫黄臭に変化する汗腺分泌物の化学構造は、硫黄臭を持つ臭気物質「3−メチル−3−スルファニルヘキサン−1−オール」にアミノ酸の一種「システイン」が結合することが発端になる。この分泌物に臭気物質はアミノ酸と結合した状態(無臭)で汗腺から分泌された後、皮膚の細菌によって分解されて、硫黄臭が発生するわけだ。また、硫黄臭以外にワキガ臭を構成する「スパイシー臭」「脂肪酸臭」も、同じように皮膚の細菌によって分解され、臭いが発生することが判明した。

このほか、今回の研究ではワキガ臭とメンタルストレスとの関係も明らかになった。アメリカ人女性25人を対象に影響を調べたが、その結果、人前でクイズや計算をさせるなどのメンタルストレスを与えた日には、7割以上の被験者はわきの臭いが強くなったという。特に臭いが顕著に強くなった人を対象にワキガ臭の原因となる分泌物(3種類)の量を測定したところ、12人中10人は、メンタルストレスを付与しなかった日に比べ、わきの下の分泌物の量が増加し、2〜4倍近くに増えた人もいたという。

「男性とストレスの関係についても、個人的な体験から同じだと思う。今回は最終的にアメリカでストレス調査を行ったが、欧米人より体臭が少ない日本人も対象に調査を進めていくつもり。とはいえ、今回の快挙はメカニズムの全容解明にある。細菌分解をブロックしてしまうという方向性をはじめ、ビオレを中心とした製品開発に早急に取り掛かりたい」(広報・繁田氏)


記事で面白いのは、メンタルストレスを与えると臭いが強くなったというのが興味深いです。
この研究結果が製品となって早く市場に出回ってほしいと思います。
| わきがの原因 | 23:13 | comments(28) | trackbacks(150) | pookmark |
イーズミュゼは格安エステの切り込み隊長!?
今日のテレビで見たんだが、格安のエステがあるそうな。
エステが格安で出来るんじゃ飛びつかないわけにはいきません。

タレントの堀越のりが受けていたんだが美顔エステが555円ってどないなん!?

エステなんだから、直接顔にクリームとかを塗ったりするんもんだろうに、そんなに安くてエステを施されても大丈夫なんだろうか。
ちょいと心配になる。

大阪に本部があるエステグループでイーズミュゼ(E/S)というところらしいが、
東京でも原宿(神宮前だったかな?)にあるそうだ。

ん〜、正直どうなんだろう・・・。
でも一方では、かなりイーズミュゼは気になる存在です。
| わきが治療 | 02:06 | comments(0) | trackbacks(33) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ link
+ link2
  • seo
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ